2021.3.1の余市港の状況
早春といってもまだまだ風はかなり冷たく、加えて時折雪が入って吹雪になったりとアングラーにとっては厳しい環境でした。水色は少し濁りが入り気味で、こないだまでの超クリアウォーターよりは釣れそうな雰囲気はあります。
今日は中潮でしたが、潮の流れと風向きが反対になってしまい、狙ったコースをトレースするのに手こずるような海の状態です。
いつものゴロ石が絡む船道にエントリー
毎度のごとく、自分が一級ポイントだと感じているゴロ石が絡む船道にエントリー。今日の状況的に風が当たる面になっていたので、アングラーとしては寒くてツラいですが釣れそうな雰囲気はありました。
釣り開始!!
まずはショアジギでスタート
活性の高いホッケを狙うためにまずは30gのジグを付けたタックルで釣りスタート!一投目からコツッ!コツッ!と当たりますがフックアップまで至りません。諦めずにキープキャスト!しかし、無情にもアタリが遠のいてしまいました。
気分転換がてらアイナメを狙って穴撃ち
ホッケのアタリが遠のいてしまったので、気分転換がてらにフロロを巻いたベイトタックルに持ち替えて穴撃ちを開始!しかし、まったくアタリがありません。「今日はダメかなー」とか思いながら何気なくキャストしたときにあることに気付きました。
「絶対このタックルセッティング、ベイトPEで使ったら最高だ!」
巻いていたフロロをすぐさま全て抜いて、下糸に巻いていた1.2号のPEをメインラインにして15lbのナイロンラインをリーダーにしてセッティング。キャストするとやはり気持ちよい!操作感もバッチリ!
集中力が増した瞬間バイト!!
キャスト、操作において気持ちよいセッティングが出せたことで一気に集中力がUP‼丁寧に狙ったコースをトレースしてくるとゴツン!とバイト。しっかりとフッキングを決めてヨッシャ!って思ったのも束の間、全く引かない…。でも一応重みはある。
上がってきたのは30㎝にも満たないであろうロウソクホッケ(笑)。こんなサイズの魚にフルフッキングを決めたと思ったら笑けてきました。
タックル
ロッド:ブラストビーツBBC-73MH(ジャクソン)
リール:SLX DC 71XG(シマノ)
ライン:ピットブルX4 1.2号
リーダー:ナイロン15lb
ルアー:熟成アクア バグアンツ2インチ ホヤイエロー(エコギア) 10gフリーリグ