【便利グッズ】これは便利だ!ジャクソンのロッドエッグ

ロッドエッグってなに?

ロッドの継ぎ目が固着したときのお助けアイテム

2ピースロッドやバッドジョイント式のロッドを使用しているアングラーなら、継ぎ目が固まってしまって抜けないなんて困った体験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

そんなロッドの継ぎ目が固着してしまったときのお助けアイテムがジャクソンのロッドエッグです。

キモはエクストラマー素材

ロッドエッグの素材はエクストラマー素材です。この素材を使用すると、ロッドとの接着面が高まり、力の伝達ロスが限りなく少ないのです。

よって、簡単に継ぎ目が固着したロッドを抜くことが可能になるんです。

ロッドベルト替わりとしても使用できる

ロッドエッグはエクストラマー素材で柔らかいためロッドベルトとしても利用できます。

ロッドの径に合わせて数サイズの溝があるので比較的多くのロッドに対応してくれています。ロッド同士が触れ合わないのが良いんですよね!

竿置きとしても使用できる

私はロックフィッシャーマンなので置き竿はしないのですが、ちょい投げなどエサ釣りの際には簡易竿置きとしても使用可能なようです。

実際に使ってみて感じたこと

多機能でコスパが良い

ロッドエッグは前述したように、ロッドのジョイントの脱着のお助けアイテムとしてだけではなく、ロッドホルダーや竿置きなどさまざまな使い方が出来ます。

なのに価格は700円ほどで購入できるんです。
メーカーもののロッドベルトを買うよりも安い可能性がありますよね。

私はこの価格なので3個色違いで買いました。

ポップな見た目でかわい

ロッドエッグはカラフルなカラーリングとコロっとした見た目です。これがけっこう周りのアングラーからもウケが良いんです。

私自身もデザインで購入を決めましたし、かなりお気に入りアイテムになってます。

ロッドの取り付けにコツがいる

ロッドホルダーとして使用するときにロッドの径に合わせた溝にはめ込むのですが、エクストラマー素材が滑りにくいのでコツがいる感じですね。

しかし、しっかりとロッドの径に合わせた溝を選べるように慣れてくるとワンタッチではめ込めます!

損はしない買い物

ロッドエッグは多機能で価格も安いですし、デザインもかわいいので、買って損することはないアイテムですよ!

 

おすすめの記事