【ブラックバス釣り】早春の雨天釣行レポート

3月13(土曜日) 近くの野池に水の中の魚のチェックをしに釣行へ向かいました。

 

雨・雨・雨・・・。

3月の雨はさすがに寒いです。何度か心が折れかけました(笑)

今回の目的は最近の気温上昇に伴う魚のチェックです。

 

まずは、魚のポジションをチェックする為にこのルアーを使用しました。

ガンクラフトさんのジョインテッドクロー178です。

最強のビックベイトです。

 

シャローを中心にこのルアーを投げました。

チェイスはなくまだシャローに刺してきていないように感じました。

 

次に中層・ボトムを素早くチェックしたいと考えた為、このルアーを使用しました。

OSPさんのハイピッチャーです。

やはり、サーチの手早さはなんといってもスピナーベイト!

 

雨が少し強くなってきたという事もあり、まずは中層を早まきでチェックしました。

 

反応はありません(笑)

この時、雨が少し強くなってきた為、心はズタボロです・・・。

 

最後にボトム付近をチェックする為、ハイピッチャーをボトムに着底させ巻き続けました。

 

その結果!!!!

小さいながらも反応がありました!

雨のこの時期には50アップ以上のうれしさがありました。

 

その後も、ボトムをチェックし2バイトありました。

 

ブラックバスのポジションまとめ

ブラックバスのポジションはまだボトムにいる印象です。

しかしながら、三寒四温のくりかえしと雨により水温は確実に上昇しています。

次の気温上昇がシャローへ刺してくるサインかもしれません。

 

野池の様な小さな場所は3月3週が狙いかもしれません。

 

まだラインが去年のままで、まだ巻き替えていない人はXデーに備えてラインの巻き替えをしておきましょう。

やはり春が来ると心もワクワクしてきますね。

釣行準備をしっかりと整えて春のビックバスに備えておきましょう!

おすすめの記事