最近では直リグ(ゼロダン・スルーダウンショット)を使用する機会は沢山あるのではないでしょうか。

直リグのセットが販売されていたりしますが、自分でリグを作ってみませんか。

DIYするメリット
好きなシンカーサイズを選べる。
好きなフックサイズを選べる。
低コストで作れる。
好きな時に好きなサイズ・重量で作れる為、状況に応じた釣りができます。
今回は、直リグの作り方を説明していきます。
写真が私が使用している自家製の直リグです。
直リグで注意が必要なのは、シンカーのアイに直接シンカーを付ける事はNGです。
必要な物・作成時の注意点を解説します。

シンカー

直リグの一番のデメリットとして、フッキング時にシンカーが邪魔して魚にかからない事があります。

その為、自由が効くスイベルタイプのシンカーを使用してください。

 

 

フック

普段使用しているシンカーで問題ありません。

 

 

スイベル・スプリットリング

スイベルには一番負担がかかる為、強度の強いスイベルを使用してください。

また、スプリットリングにはシンカー重量がダイレクトにのる為、スイベル同様強度の強いものを使用してください。

 

 

必要な工具

強度の高いスプリットリングを使用する為、必ず”プライヤー”が必要になります。

作成方法

写真にある通りスプリットリングに

”スイベル”

”シンカー”

”フック”

を装着させるだけになります。

 

初めはスプリットリングの硬さに戸惑いがありますが、プライヤーを上手に使えば簡単にできます。

スイベルを取り付ける際は指を挟みやすいので注意してください。

 

この用に直リグをDIYする事により、好きなシンカー・フックサイズを選んで作成する事ができます。

価格帯もDIYした方が低コストなので、是非皆さんも試してみてください。

おすすめの記事