今年に入ってからなかなか行けていなかったティップランエギング。なんやかんやしている内にそろそろ産卵シーズン本番となっており、そろそろティップランが出来る時期も終わり…。それまでにもう一回は釣行したいと、錦江湾奥エリアに出船しているシースナイパー海龍(川添船長 ☎︎090-9720-6759)に連絡すると、タイミングよくティップランの予約が入って午後便で出船予定があるとのこと。

まずは隼人新港を出てすぐの水深15m前後からスタート。数回目の流しでミヨシ側の同船のアングラーにヒット。まずまずの引きを見せ、1kg超の良型アオリイカが姿を見せた。続けて500g程も2ハイヒットと、なかなか好活性の感じだ。しかしながら…トモ側の私にはいまだイカの感触なし…。

私のティップランには必需品、シャクリの動きをサポートする専用のリストサポートグローブ(シマノ)、オススメです!

場所移動後の夕マズメに…

その後、場所を大きく移動。15分程走り桜島方向へ。本命の場所だが船長もこのエリアは久々とのこと。

15〜30mのカケ上がりを中心に船を流すと、しばらくしてやはり同船のアングラーにヒット!

掛けた後、ロッドが大きくしなり、リールのドラグの逆転が止まらない様子。これはかなりの大型っぽい。

しばらくして少し沖にガバッと浮いて来たイカ、やはりデカイ! タモ入れして船上に上がったのは胴回りが極太の雄の個体、2.49kgとのこと。この1パイに俄然気合が入る!

ここまでなかなか私にはアタリが出なかったが、午後5時のマズメタイムにようやくアタリが!

ティップが微かに『グイッ』と持ち込まれ、すかさずアワすとヒット! ドラグが小気味好く逆転、いい感触です!

テンションを保つよう心掛けて引き寄せるとまずまずサイズが浮いて来た。1kgちょい、先ほどの大物に比べるとちょっと見劣りするものの個人的には満足サイズだ!

その後、アタリも増え、連チャン! 型は300〜400gと小型であったが2ハイを追加し、今シーズン前半のティップランは終了となった。次回は10月頃からの秋シーズンまでちょっとお休みになりそうだ。

この日の使用エギはエギリーのダートマックスTR、パープル系がヒットカラー。2.49kgも同じエギだった。

 

 

おすすめの記事