バス釣りをしている人はどのラインを使用するか悩みませんか。

私は3年間悩みながら、沢山のラインを使用してきました。

 

3年間の試行錯誤の結果、私が辿り着いたラインを紹介します。

私が愛用しているラインはこちらです。

DAIWAさんの”Monster BRAVE Z”です。

モンスターブレイブZのおすすめポイント
・高強度のフロロカーボン
・コーティング技術による、耐摩耗性の強さ
・ラインの伸びによる、フッキング率アップ
・400m巻きのコスパ
・ストラクチャーでの擦れ切れ
・フッキング時の合わせ切れ
この悩みを全て解決してくれます。
ラインの太さについてですが、
竿1本持ちで釣りをする方は、16lb.をオススメします。
感度が高いラインなので、少し太めで問題ありません。
このラインは12lb.より下はありませんので、スピニングで使用する際はこちらの”フィネスブレイブZ”を使用ください。
スピニングで使用する場合、ラインの太さは6lb.がオススメです。
先ほど、Monster BRAVE Zは強度が強いと書かせていただきましたが、
ラインが細くなると、必然的に強度や摩擦が低下してしまいます。
その為、スピニングで細めのラインを使用する際は必ずリーダーを使用ください。
リーダーの太さは、10~12lb.で問題ありません。
私が使用しているリーダーはこちらです。
リーダーの結び方は沢山ありますが、私は王道のFGノットです。
リーダーのお陰で何度も助けられています。
60cmアップをスピニングでかけた時もリーダーのお陰で無事に釣りあげる事ができました。
いつデカバスがかかるか分かりません。
その時に備えて、ラインに常にこだわりを持つ必要があります。
デカバスを狙うなら、DAIWAさんの”Monster BRAVE Z”で間違いなしです!
おすすめの記事