ネコリグはブラックバス釣りの王道ですよね。

その王道リグであるネコリグの正しい使い方を知れば釣果アップ間違いなし。

私自身、スピニングロッドではネコリグしかやりません。

何故かと言うと、ネコリグは春夏秋冬一番釣れるリグだからです。

 

写真にある通り、私はG-CRAWLER(GEECRACH)しか使いません。

それはなぜか!?

一言です!コスパが一番いいからです。

 

ネコリグ用ソフトルアーは沢山ありますが、どのソフトルアーでも使い方等は変わりません。

その為、私はコスパを一番重視しております。

 

今回はこのネコリグの正しい使い方を解説していきます。

ネコリグの正しい使用方法とは!

まず初めに、こんな勘違いしていませんか?

ネコリグ=ミミズを見立てたリグ

これは大きな間違いです。

ネコリグはベイトフィッシュに見立てています。

この事を理解した上で解説していきます。

 

キャストしてから着底するまでにストレートワームは上下左右、様々な動きをします。

この動きがベイトフィッシュのシルエットを表現しています。

 

その為一番大切なことが、キャストしてから着底するまでは絶対にラインを張ってはいけません。

ラインを張るとワームが動かないためベイトフィッシュのシルエットをなしません。

 

また、着底後は必ずステイをさせる必要があります。

①着底までのワームの動きを出すため

②ブラックバスに食わせるタイミングを与えるため

*イメージ図

この二つを守ってネコリグを使用すると釣果アップ間違いなしです!

ブラックバスは一度ネコリグルアーを口にすると離さずに走りまわします。

(私が試しに計測したところ最長2分間離さずに走り回っていました。)

 

あたりを取りたいとラインを張ってしまいがちですが、

ブラックバスは話すことなく走り回る為、安心してフリーフォールをさせてください。

 

このフリーフォールが一番大切な事になります。

おすすめの記事