キス釣りはポイント選択が非常に重要です。冬場低かった水温が15℃前後まで上昇してくると徐々に浅場に回遊してきますが、その回遊ルートやキスの寄り場に仕掛けを投入できるかどうかで釣果は大きく変わります。

 

キスは砂底を釣る

キスは砂底が大好きな魚です。海底の状態が泥底やゴロタ石ではキスの釣れる確率は極端に悪くなります。必ず砂底のポイントを狙うようにしましょう。

カケアガリはキスが回遊しやすいポイント

海底は足元からだらだらと深くなっていく場所と、潮の当たり方や波の影響などでストンと深くなっている場所があります。そういったところを「カケアガリ」と呼びます。カケアガリはキスが集まりやすくなるので重点的に狙いたいポイントです。投入後仕掛けを引いていると根がかりではないが引いてる仕掛けが重くなる場所があればカケアガリに仕掛けが乗った可能性が高いので慎重に探りましょう。

 

海水浴場はキスの好ポイント

海水浴場は基本的に砂底なので絶好のキス釣りポイントになります。海開きをする前の4月~6月や海水浴シーズン終了後の9月~11月頃に釣行するのがおすすめです。

河口もキスの好ポイント

河口域は淡水と海水が入り混じるためエサが豊富で多くの魚が集まります。キスも例外ではなく、また海水浴場などの釣り場と比べると大型のキスが多くなるのも河口の釣り場の特徴です。

波止や堤防はちょい投げでも狙える

波止や堤防などは砂浜などに比べ足元から水深もあり、遠投しなくてもキスが釣りやすいポイントです。遠中近と広い範囲を探ってその日のキスの付き場を見つけるのが釣果をあげるコツです。また漁港などは船が通るミオ筋などは船のスクリューでつねにかき回されてカケアガリになっている場所なので狙い目です。

 

 

 

情報を集めてポイントを知る

実際の現場の情報を集めて釣行するのも効果的です。釣行場所近くにある釣具店などでの情報収集や、釣りの情報サイトやブログなどで釣り場情報を開示しているものを参考にしたりするのもおすすめです。

グーグルアースなどの航空写真で釣れそうな穴場を探してみるのもおすすめです。

おすすめの記事