高知県鵜来島へ釣行

磯

天気は晴れ。風は10メートル以上の強風でした。

渡船

グンカン周りだった宮本渡船で行きました。お客さんは30人近くおり僕たちのグループは4人で話し合いの結果、グンカン低場にもう一人のルアーマンと一緒に降りるようになりました。
鵜来島はまずは泊まりの人優先で次に人数が多い方が優先となります。そして磯周りが最初から決まっており、カメ、ホトバエ、姫島北、グンカン、マルサゲとあり自分が行きたい磯によって渡船を選ぶようになります。渡船のホームページで確認できます。

いよいよ出船-グンカンヒラバエへ渡焦

5時30分出船し1時間ほど走ったところでグンカンが見えてきました。最初に自分たちが降ります。初めて降りた磯でしたが足場は比較的よく、ヒラバエの間にある水道側と南側が釣り座となります。

仕掛け

最初は南側で釣りをスタート。

餌を撒き餌取りがチラホラ見えます。ウキを沈めて探ってみると、最初に上がってきたのはスマカツオ、高知ではモンヅマと言うらしいです。朝はゴマ鯖、キツ、ムロアジと色んな魚が釣れました。

イサキの好釣果!

昼から、少しだけ風が弱くなったためヒラバエとの水道側で釣りをします。
うねりもあり水道側は洗濯機状態です。荒れた時の方が魚の警戒心が弱くなり食いやすくなるため我慢して釣りをします。

当たりがあって合わせますがすぐにのされて切られます。

何かわかりませんがとてつもなく引きます。そうこうしてるうちに、イサキが湧いてきました。

イサキを20枚ほど釣ったところで納竿となりました。

竿がよく曲がってくれたため本命が釣れなくても楽しいです。

釣果

グンカンリベンジ行きたいです。

釣行日:2020年12月13日

おすすめの記事