超撥水×伸縮×4D ストレッチパンツ

こんにちはろく〇です。

今回は釣りに最適なストレッチパンツの紹介です。

ワークマンプラスのプライベートブランド「Field Core」はワーク用品で培った最適な機能性を持ち合わせたストレッチパンツです。

4D超撥水STRETCHストレッチパンツWR002は、驚くほど撥水性が高い釣りに最適なストレッチパンツを紹介します。

4D立体構造とバックウエストゴム使用は、一日に数百回の膝腰の屈曲をスムーズな動きでカバーします。まさに釣りに最適なフィッシングパンツです。

4D立体構造+ストレッチ性能は?

ポリウレタンの中心に綿糸を巻いてあるポリウレタン弾性糸が着心地とストレッチ性を高めます。

アウトドアやワークウエアーの場合、ポリウレタン2%程度が耐久性の限界といわれています。またポリウレタンは経年劣化が避けられない素材です。

劣化を遅らせるためには、適度に着用することで加水分解を遅らせることができます。

多少のデメリットがある素材ですが、それ以上にストレッチ性と4D立体構造の二つのメリットをあわせ持ったレベルの高い着用感が、4D超撥水STRETCHストレッチパンツWR002です。

評価できる点① 撥水性が高く汚れにくい!

4D超撥水STRETCHストレッチパンツWR002は、超撥水が特徴です。表面の撥水加工により汚れにくいところも評価できるポイントです。

釣り場では、濡れたり、エサで汚れたりするシーンが多いので、釣り用のレインウエアーやオーバーパンツを着用しなくても大抵は大丈夫です。

実験では40回の洗濯に耐えるとのことです。毎週洗濯して10ヶ月間は、撥水機能が維持できるという事になります。

評価できる点② 8つのポケットが実用的!

8つのポケットが実用性が高い。
釣りの道具や小物をパンツのポケットに入れることはあまりないかもしれないですが、ポケットが多いパンツの特徴として履き心地が損なわれる事が少なくありません。

ですが、4D超撥水STRETCHストレッチパンツWR002は、履き心地は申し分ありません。また、膝上のポケットは、入り口を少し傾斜されることでスマホ入れとして出し入れがスムーズにできるのが評価ポイントです。

デザインにおいてもスタイリッシュです。アウトポケットタイプのカーゴパンツはどうも好きになれない方にはお勧めの商品です。

気になった点① バックゴムの耐久性は?

4D超撥水STRETCHストレッチパンツWR002は、腰を曲げる動きが多い釣りにおいて、ストレッチ+4D立体構造が効果的です。ウエストのバックゴムは、ストレスのない履き心地を実現しています。

反面、少しだけ気になっているのが、幅広の織ゴムが使用されているところです。超撥水の生地を採用して耐久性が高いため、ウエストのゴムの耐久性に若干不安が残ります。

今後使用を重ねレポートしていければと思ってます。

 

素材:本体 綿98% ポリウレタン2%
ウエストゴム ポリエステル68% ナイロン17% ポリウレタン15%
サイズ:S~4L  価格:2,900円

【ワークマン公式サイト】

4D超撥水STRETCH(ストレッチ)スラックス

https://workman.jp/shop/g/g2300032182216/

おすすめの記事