ハードロックフィッシュのスピニングロッドに求められるもの
ロッドの長さ
ハードロックフィッシュで使用するロッドの長さは、最低でも7ft以上はあった方が良いです。ロックフィッシュのポイントは足場もそこそこ高いですし、遠投が必要となる場面も少なくありません。また、ロッドのアクションもロッドを上下に動かす縦のアクションが多くなるのでロッドが長い方が有利になることが多いです。
初心者の方におすすめするロッドの長さは7.6ft~8.5ftぐらいがロックフィッシュでは汎用性もあり、扱いやすくておすすめです。
安心できるパワー
ロックフィッシュは根回りを攻める釣りです。根魚はフッキングすると強烈な引きで根に潜ろうとします。その引きをしっかりと受け止めることが出来るバットパワーは必須です。
フィネス専用機のロッドアクションでは、LアクションやMLアクションなどがありますが、まず最初の1本におすすめなのはMアクションやMHアクションです。
ファーストテーパー
ハードロックフィッシュに最適なロッドのテーパーは、ファーストテーパーです。ファーストテーパーとは先端の方が良く曲がる仕様のことですが、バイトの食い込みが良く、感度も良く必要以上にロッドが曲がりすぎないことで根掛かりの回避にも繋がります。
ハードロックフィッシュ初心者におすすめなスピニングロッド
ダイワ HRF 710M
このロッドは本当に使いやすいです。近距離戦も遠投もできるロッドの長さで感度もパワーも申し分ありません。ロックフィッシュで使用する頻度が高い10g~21gが気持ちよく扱えますよ!
ダイワ ハードロックX 86M
このロッドはHRFシリーズよりも安価なモデルです。8.6ftというレングスは磯や足場の高い堤防などでも優位になります。そしてこのハードロックX 86Mはジグヘッドスイミングにもピッタリなロッドで、夜のクロソイやハタ類を狙う釣りにはよりマッチします。
バレーヒル HRXスタート 80M
このロッドはとても安価ながら必要最低限以上の性能をもつ、これからロックフィッシュを始めたいというアングラー向けに作られたロッドです。初心者が使ってはもちろん、経験値が高いアングラーが使用しても満足できます。