【2021.3.8釣行】余市港でワーミングホッケ大苦戦!

余市港でワーミングホッケを敢行!

余市港の状態

2020.3.8、余市港にてホッケをワームで狙うワーミングホッケを行いました。

当日の余市港は晴れで、時折4mほどの南西の風が吹く天候。水は余市特有のクリアさはあるものの超クリアウォーターではなく少し色が付いている感じでした。

また、平日の長潮にも関わらず一級ポイントには隙間なくホッケ狙いのアングラーが竿を出していました。

人が少ない堤防の外海側にエントリー

私は人混みが苦手なので、とりあえずアングラーがほとんどいない堤防にエントリー。

人がいないので状況が悪いのかと思いきや、しっかりと潮が当たっているし、鳥たちもかなり接岸気味で生命感があふれている状況でした。

ワンキャストワンバイトながらも・・・

期待に胸を膨らませキャスト!するとフォール途中からバイトの嵐!ラインが走っているのを目視してしっかりとフッキングするもスッカスカにすっぽ抜け。

それが10投ほど続いて、ジグのスローフォールが良いのかと思ってタックルバッグを覗くもジグボックスがない!

はい、家に忘れました。(笑)

内海側に良い潮目が出現

そんなこんなでバイトがなくなり(笑)、落胆していると内海側に良い潮目が入っていることに気付く。

すぐさまキャストするもなかなかアタリが出ず。

早めのボトムリーリングでビッグバイト!

なんとなくシンカーを重ためにしてボトムをガツガツ当てながらリーリングすると、ホッケとは思えないビッグバイトが!

しっかりとフッキングが決まると魚が激しく首振り!これはアイナメだと心の中でガッツポーズをした瞬間、フックアウト・・・。

落胆していたら癒してくれた

まさかのフックアウトによる落胆でしばらくワームを回収せずにいると、竿先がコンコンと動く。

なんだ?とリールを巻くと落胆していた自分を慰めるかのように可愛いホッケが釣れてました(笑)。

こんなにホッケが愛おしく思えたのは初めてです。

タックルデータ

ロッド:ジャクソン ブラストビーツ BBC-73MH
リール:シマノ SLX DC
ライン:シマノ ピットブル X4 1.5号
リーダー:サンヨーナイロン ナノダックス 15LB
ルアー:メガバス ボトルシュリンプ 3インチ(デーモンクロー) 17.5gフリーリグ

 

おすすめの記事