近年冬のバス釣りでは欠かせない”アラバマリグ”

アラバマリグといえば、氷魚の様なベイトフィッシュの群れを装うルアーになります。

 

アラバマリグはトレーラーによって釣果が大きく変わります。

琵琶湖・河口湖・霞ヶ浦といった大きな湖ではベイトフィッシュが豊富ですが、野池の様な小さな池ではベイトフィッシュが少ない為、トレーラーの選択が鍵を握ります。

私がオススメするアラバマリグのトレーラーはこちら!

Swing Impact 3.5インチがオススメな理由

アラバマリグのトレーラーで必要な要素は4つあります。

①群れで泳いでいるのを演出する為、シャットテール

②水噛みが良いソフトルアー(水の抵抗により動きが変わる)

③シャットの動作が小刻みで速い動き(天敵から逃げ惑う様子を表現)

④誰でも投げれるように軽いウェイト

この条件を全て満たしているソフトルアーがSwing Impactになります。

特に、天敵から逃げ惑う様子を表現する技術はピカイチです。

 

野池ではこの逃げ惑う様子と水噛みによるイレギュラーな動きにより釣果アップが期待できます。

Swing Impact 3.5インチにオススメなジグヘッド

アラバマリグを長時間キャストしていると、ワームが切れてしまいワークを無駄にしてしまう事があります。

その為、ワームのキャスト切れを防いでくれるジグヘッドを使用する必要があります。

 

また、ヘッドの形は丸形を使用する事によりワーム本来の動きを表現してくれます。

その為、”deps RRジグ”がオススメです。

 

Swing ImpactをRRジグにセットするとこの様になります。

 

ヘッドと針先の間にワームずれ防止が付いているのが魅力です。

またアラバマリグを使用する際は、根掛かり防止用のフックガードは不要になります。

こちらのセッティングを使ってアラバマリグを投げれば釣果間違いなし!

是非ご使用ください。

おすすめの記事