チャターベイト・スコーンジグと基本的には巻く事でアクションを生み出すルアーの違いを理解していますでしょうか。

違いを知らず、どちらかをキャストして悩みながらも”とりあえず巻く”という時はないですか?

この2つの使い分けをしっかり理解すればそんな心配もいりません。

①チャターベイト

【チャターベイトとは?】

前方にあるブレードが水の抵抗を受け、ルアー全体が激しく動きます。

またブレードが固定されていない為に、たまに千鳥のアクションが入るルアーになります。

【使い方】

基本時には巻くだけですが、一番大切なのは”レンジコントロール”です。

一定のスピードで同じレンジを引く事が大切です。

【使い時】

ベイトフィッシュが多い場所。

ブラックバスがベイトを追い込めるシャローエリア。

【おすすめルアー】

スローロールに特化した巻き感が味わえるチャターです。
スローリトルーブでもブルブルした動きが感じとれる事ができます。

②スコーンジグ

【スコーンジグとは?】

ラバージグとシャッドテールを合わせたスイミングジグです。

ラバーにより、常にアピールする事ができます。

【使い方】

チャター同様に基本的に巻くだけです。

表層の早巻き・中低層のデッドスローのどちらでも使用可能。

【使い時】

早巻き:バスが上目線にもかかわらずトップで出ない時のカバールアー

デッドスロー:縦の釣りに反応しておらず、横の釣りでボトムで勝負したい時。

【おすすめルアー】

PDチョッパーのヘッド形状が巻き抵抗を低減させてくれます。

また手元に伝わってる感度も良好の為、レンジコントロールがやりやすいです。

 

お互い似たようなルアーではありますが、状況に応じて使い分けをすれば必ず釣果に繋がります。

おすすめの記事