【ハードロックフィッシュ】3月のアイナメ狙いでおすすめのワーム4選!

3月は小さめのワームを使おう

3月の海はまだ冬

3月になると暖かい日が増えて春めいてきますが、北海道や東北の海はまだまだ冬です。アイナメの活性もまだ低く、レギュラーサイズのワームを使用して数を狙えるほど景気は良くありません。

2インチ前後のワームが活躍

活性が低いアイナメのバイトをモノにするに食い込みやすい2インチ前後のワームを使用するのがおすすめです。小さめのワームを使用してもこの時期にシャローに残っている体力のある個体なので、クオリティフィッシュが狙えます。

3月におすすめなワーム4選

OSP ドライブクロー 2インチ

OSPのドライブクローは大きな爪でアピールしてくれるクロー系ワームです。ハイシーズンでは3インチを多用しますが、3月など低水温期では2インチの出番が多く、コンパクトなサイズでも大きな爪でのアピールは健在です。

ソルトカラーもラインナップされていますが、クリアウォーターになりがちな低水温期はカワエビなどバス用の薄い系のカラーがおすすめ。

OSP ドライブシュリンプ 3インチ

OSPのドライブシュリンプは繊細かつ自発的なアクションが魅力的なエビ系ワームです。細身なシルエットとカラーを合わせればベイトフィッシュにも寄せることができ、スイミングアクションでの使用もおすすめ。

3インチで1番のフックサイズを使用できながら、細身で繊細なアクションを出せるので喰わせ能力は高いです。

エバーグリーン アントライオン 2.7インチ

エバーグリーンのアントライオンは人気バスワームで、コロンとしたシルエットが魅力的です。丁寧にズル引きをすれば、あたかもカニが横歩きをしているかのように見えます。季節問わずバイトが多いワームなのでおすすめです。

ケイテック リトルスパイダー  3インチ

ケイテックのリトルスパイダーはフラスカートとダブルテールが特徴のワームです。フラスカートとダブルテールによって、コンパクトながらアピール力が高いので広範囲を探ることができます。また、フォールスピードもかなり遅いのでフリーリグとの相性が良く、スローな誘いで低活性のアイナメを誘い出してくれます。

おすすめの記事