【インプレ】シマノのハードロッカーBB S86Hはとっても使いやすい!

シマノ ハードロッカーBB S86Hのスペック

長さ(ft) 適合ルアーウェイト(g) 適合ライン(号) 重量(g)
8.6 10~40 PE:MAX2 135

ハードロッカーBBは、シマノの人気ロックフィッシュロッドシリーズの『ハードロッカー』の最も安価なモデルです。

ハードロッカーBB S86Hを使用してみた感想

【良かった点①】軽くて操作性が良い

ハードロッカーBB S86Hは8.6ftのHクラスのロッドにも関わらず135gと軽量なロッドです。ロッドが軽いということは、ロッドで操作することの多いハードロックフィッシュにはメリットであり、軽く握ることができることから感度の向上にもつながります!

【良かった点②】強い

ここでいう強さとは瞬間的な強さと、耐久性的な部分両方です。バットパワーがとても強く、フッキングも決まるしファイトにも安心感があります。アイナメの40UPを何度もぶち抜いていますが全く問題ありません。

また、私はこのロッドを購入するときに安価なのに軽量なので耐久性の部分は不安だったというか、期待していませんでした。しかし、1年以上かなりの釣行回数を重ねても全くロッドが折れたり、ガイドのトラブルが起きる素振りはありません。

【良かった点③】リグの対応能力が高い

張りと柔軟性が非常に絶妙で、ジグヘッドのスイミングをしてもバイトを弾かないし、テキサスリグなどでボトムを攻めてもスタックが多発するなんてこともありません。いわゆる万能選手です!

リグの重さは14g~21gが個人的には気持ち良く扱えるウェイトです。35gも投げれますが操作という部分ではオススメできません。

【良かった点④】近距離も遠距離も対応する

8.6ftのレングスなので、遠投性能が高く、中~遠距離のロッドと思われがちだと思います。グリップが短く設計しているので近距離での操作も全然イケます!

【気になった点】セッティングによっては先重りする

ハードロッカーBB S86Hは軽量ロッドですが、若干先重り気味のロッドです。200g前後のリールを装着すると先重りを感じてしまいます。私個人の感覚としては230g~250gのリールと相性が良いと思います。

おすすめの記事