春の釣りの定番であるダウンショットリグ!

このリグはどこのフィールドにおいても使用できる為、かなり重宝されています。

 

しかしながら、ダウンショットを使っていて一番悩まされるのが”糸ヨレ”です。

長時間投げ続けていると糸ヨレが付いてしまい、思った場所に投げれられなかったり、バックラッシュの元にもなってしまいます。

 

そんな中!こんな便利アイテムがあります。

それはこちら!

モーリスさんのスナップスルーダウンショットリーダーです!

リーダーラインには強力ナイロンを使用している為、ラインに張りがあり根掛かりも軽減できます。

 

そしてこちらのスイベル付きのフックと併用して使用してください。

この二つを組み合わせる事により、糸ヨレが軽減できます。

 

また、紹介アイテムを使用するとシンカーの交換も容易にできます。

シンカーは写真のシンカーを使用すると容易に交換できます。

シンカー上に独自のウェイトチェンジポイントが付いている為、容易にリーダーへ取り付ける事ができます。

5g~21gまで幅広く用意されています。

シンカー本体にウェイト記載がある為、保管する際も安易にBOXに入れておく事ができます。

 

今回紹介させて頂いた3アイテムを使用した時のダウンショットがこちらになります。

このセットをタックルBOXに入れておくだけで、いつでもダウンショットができます。

リーダーも強力ナイロンなので、BOX内でヨレる事がありません。

 

こちらのアイテムを使用する事により糸ヨレが軽減できる為、是非使用してみてください。

糸ヨレが減る事によりメインラインの交換頻度も抑えられる為、一石二鳥です。

 

釣果の一番の近道は道具を大切に使う事ですよね。

おすすめの記事