レイドジャパン2WAYはバスだけじゃない!アイナメにも効くぞ!

2WAYとは

人気バス釣りメーカーのレイドジャパンからリリースされているフィネスワームで、サイトフィッシングを主にダウンショットやホバストなどで驚異的な釣果を上げています。2WAYには一番小さなオリジナルサイズと一回り大きいビッグ2WAY、さらに大きなマグナム2WAYがラインナップされています。

ロックフィッシュ的使用方法

オフセットフックを使用したフリーリグ

2WAYをロックフィッシュで使用するときはフリーリグで使用します。個性的な形状でオリジナルサイズは小さめなフィネスワームだから、フックセット難しくない?って思う方もいるかもですが、オリジナルサイズには#2サイズのオフセットを使用すれば意外にもマッチしてくれます。ちなみにビッグ2WAYには#2/0がマッチします。

くびれの部分にセットするので千切れやすいという難点はありますが、言うほど脆くなくて、私の場合3匹ほど釣るまでは壊れませんでした!

ロックフィッシュ的アクションは?

ロックフィッシュで使用するときに有効なアクションは

2つあります。

①ボトムバンプ

ボディの真ん中にくびれがあります。そのくびれを利用した上下のアクションをボトムバンプでは出せます。それに加えて、着底後に全方向に無数にある触覚がフワフワと揺れてくれるので、ステイ時でも生命感がハンパないです!

②フォール

フリーリグで使用した際のシンカー着底後のフリーフォールがソイやアイナメに抜群に効きます。フォール中の触覚から出る波動が今までのワームとは全く別物で、タフな状況ほど威力を発揮してくれます。

2WAYを使い分けてロックフィッシュを攻略しよう!

オリジナルサイズはアイナメのタフな時期に

オリジナルサイズの2WAYは、アフタースポーンなどバイトが小さくタフな時の使用がおすすめです。一口サイズなうえに、今までにない種類の繊細な波動を出してくれるので、アイナメも思わずバイトしてしまいます。

ビッグ2WAYはクロソイに効果抜群

クロソイがボトムべったりでスイミングの釣りでは厳しいときにフリーリグで攻めるとかなり有効的です。しかも大きめのサイズを選べますよ!

おすすめの記事