初心者のための!失敗しないハードロックフィッシュ【ベイトリール編】

ハードロックフィッシュのベイトリールに求められるもの

ハイギア

ハードロックフィッシュで使用するベイトリールのギア比はハイギア以上のHGやXG(ダイワの場合はH、XH)を選ぶようにしましょう。ハードロックフィッシュでは根をタイトに攻めるため、魚を掛けたあとはなるべく早く根から引き剥がしたいのと、ベイトリールでの釣りは撃つ釣りが多くなるので手返しが良くなるハイギアが有利になります。

ハードベイトのリーリングの釣りも視野にいれている方ならXGではなく汎用性が高いHGを選ぶことをおすすめします!

糸巻き量

ハードロックフィッシュではベイトPEの釣りを除いてフロロラインの14lb以上を基本的に使用します。フィネスに特化しているコンパクトなベイトリールでは太糸の糸巻き量が担保できないので、少なくとも14lbが70m以上巻けるリールを選択しましょう。

海水対応

ベイトリールの中にはバスフィッシングや渓流のベイトフィネスの釣りに特化した淡水専用モデルがあります。淡水専用モデルをソルトシーンで使用してしまうと早い段階でシャリ感やゴリ感と呼ばれる不快な使い心地になってしまいます。

右巻きと左巻き

ベイトリールはハンドルの付け替え不可

ベイトリールはスピニングリールと異なり、自由にハンドルを左右に付け替えることができません。なので、購入のときに自分が使用するハンドルのモデルを選択する必要があります。

スタイルによって使い分ける

右利きの場合で例をあげると、ボトムの釣りをする際は利き手の右手でロッドを操作した方が精度が上がるのでリールは左巻きがおすすめです。ハードベイトなどリーリングの釣りをメインにするならば右手でハンドルを巻いた方が安定的なリーリングができるのでリールは右巻きが使いやすいです。

ロッド操作を多用するのか、リーリングを多用するのかを自分が把握したうえで選択しましょう!

ハードロックフィッシュ初心者におすすめのベイトリール3選

ダイワ タトゥーラSVTW

SVTWシリーズはとにかくトラブルレス。10g以上のウェイトなら初心者でも安心して使用できます。

シマノ SLX DC

シマノのトラブルレスで飛距離が伸びるDCシステムをコスパ抜群のSLXに搭載。

アブガルシア ロキサーニ7

とりあえずベイトリールが欲しいならコスパ最強のロキサーニがおすすめ!ブレーキ調整も細かく設定できます。

おすすめの記事