ブラックバスは3月に突入しプリスポーンに入ってきます。

3月のブラックバス釣りは難しいけど、釣れればコンディションが良い魚が釣れます。

 

そんな3月のブラックバス釣りおけるオススメルアーを3つ+αを紹介していきます。

1、シャロークランク

この時期、魚は水温の上がりやすいシャローへ移動してきます。

この時期の魚は気難しく簡単には口を使ってくれません。

その為シャロークランクを使用した”リアクション”での釣りが効果的です。

 

私はdepsさんのEVOKE1.2と2.0を使用しております。

 

2、スピナーベイト

シャローへ上がってきた魚を手早くサーチする時に使用します。

シャロークランクでアプローチできない場所では効果覿面です。

 

この時期の魚は食いが浅い為、写真の通り必ずアシストフックを装着してください。

 

私はOSPさんのハイピッチャーを使用しております。

 

3、フローティングミノー or サスペンドミノー

ベイトフィッシュも春と共にシャローへ上がってきます。

ブラックバスはそのベイトを捕食しにシャローへ入ってきます。

その為、ブラックバスは上目線になります。

 

その為、ブラックバスの目線に合わせくれるのがミノーになります。

 

私はイマカツさんのリップライザーを使用しております。

 

+α、ジークローラー

説明不要のネコリグです。

使用方法はフォロールアーになります。

リアクションでの食いが無い時、ボトムへのフォローを入れたい時に使用します。

 

私はジークラックさんのジークローラーを使用しております。

 

基本的に春のプリスポーン時期はシャローの釣りになります。

魚の目線も上目線になる為、この2つのポイントを意識した釣りをすれば釣果に繋がります。

 

春のブラックバスは一番コンディションが良い状態なので、ご紹介させて頂いたルアーを使用してビックフィッシュに繋げていきましょう。

おすすめの記事