今回紹介するベスト3は、あくまでも筆者の経験に基づくものであることを前提とする。
釣行場所や日時によっても「絶対」はありえないだろう。

個人的にはYAMASHITAのエギを使うため、今回は釣果に基づいたベスト3を紹介したい。

紹介するのはこの3つのエギたちだ。

  1. エギ王Liveサーチオレンジマーブル
  2. エギ王Kブルーポーションケイムラ
  3. エギ王Kレオパードグリーン

まず筆者のエース中のエースが、エギ王Liveサーチオレンジマーブルだ。

オレンジマーブル

通常YAMASHITAのエギでベストを出すと、エギ王Kが良く並ぶし、そのような動画・記事を見た人も多いだろう。

ただ筆者の釣果では、ハイアピールのエギ王Liveサーチオレンジマーブルが最も良い。

はっきり言って、情報が溢れているこのご時世、平日か地磯・離島でもない限りエギングをしようと思って行く普通の漁港や堤防には、ライバルがたくさんいる。

となると居つきのイカは、秋でもない限りほとんど釣られているか、スレていると考えて良い。

では何を狙うかというと、回遊するイカだ。
回遊するイカならスレてはない、しかしライバルが多い中でどう勝つか、となればハイアピールだろう。

結果は出ていると思っている。

次に紹介しているブルーポーションは、時間帯や場所、人の多さを選ばずコンスタントに釣果があがる。

ブルーポーション

これはよくYAMASHITAのエギの中でも、釣れると紹介されているだけある。

そしてレオパードグリーンは、曇りの日でよくコウイカが釣れる傾向がある。

グリーン
グリーン系は曇りの日、というのは筆者の中での鉄則になっている。

YAMASHITAからは2021年に新色が追加されている。
こちらもどんどん使っていきたい。

おすすめの記事