ドリームアップのプチダッカーは超万能ジグ!

様々な種類があるメタルジグ。
タダ巻きに相性が良いジグもあればジャーキングに相性が良いジグもありますし、スローの釣りに相性が良いジグもあり、その状況で使い分ける必要があります。

プチダッカーは1個で全ての釣りに対応できるので非常に汎用性が高く、様々な状況に対応できるジグなのです。
ラインナップは7g・9g・13g・16gの4種なので、スーパーライトショアジギング向けです。

プチダッカーの特徴

抜群の飛距離

小粒で空気抵抗が少ないためか、飛行姿勢が良いので非常に飛距離が出ます。16gであれば技術とタックル次第で80m以上飛ばすことが可能です。

激しめのウォブリング

近年はジャークで動かすことが前提のジグが多く、タダ巻きでしっかり泳ぐジグが減ってきています。プチダッカーはタダ巻きでも強く速くウォブリングし、タダ巻きでもしっかりアピールしてくれるので初心者の方にもオススメです。

ダートアクション

リーリングしながらショートジャークを入れることで、移動距離の少ないキレのいいダートアクションを起こすことが出来ます。このアクションは青物やメッキに特に効果的です。もちろん通常のジャークでも良く動きます。

ショアスローにも対応

少し持ち上げて、持ち上げた分落とすショアスローの釣りも得意です。
素早く持ち上げるとヒラっとキレのいいウォブリングアクションを起こしますし、ゆっくり持ち上げるとヨタヨタと弱ったベイトを演出することも出来ます。フリーフォールではゆっくりとヒラヒラ落ちるためフォールでアピールすることも出来、フラットフィッシュやロックフィッシュに効果的です。

プチダッカーは総合力が高い!

飛距離は抜群でロングジャーク・ショートジャークともに良し。更にリトリーブでも良く泳ぎ、フォールでも誘えるので青物やメッキなどの回遊魚から、フラットフィッシュやロックフィッシュまで狙える総合力抜群のスーパーライトショアジギング向けのジグ。それがプチダッカーです。

 

おすすめの記事