【How to】根掛かりの外し方知ってる?最も効果的な根掛かりの外し方

根掛かりってどうやって外してる?

釣りをやっていれば避けて通れないトラブルの1つが根掛かり。ラインが切れてせっかく買ったルアーをなくしてしまったり、ハリが折れたり伸びたり、本当にアングラーを悩ませてくれます。

みなさん、根掛かりしたときってどうやって外してますか?
ロッドを煽ってみたり、ラインとロッドを一直線にして引っ張ってみたりって感じが一般的でしょうか。基本的にロッドを使用しての対処はオススメしません。ロッドの破損に繋がる可能性が高くなりますしね。プロアングラーによっては、ロッドの先端で突いて外すとかもありますが、慣れてない一般アングラーにはリスクの方が高いんですよね。

どうやって根掛かりを外せば良いの?

私自身もけっこう根掛かりに悩まされるタイプのアングラーで、さまざまな根掛かり外しの方法を試してきました。そのなかで、ダントツで効果的だった方法がコレです!

かなりの再生数がある動画なので、知ってるよ!という方も多いかもしれませんが、このやり方本当に効果的なんです!簡単に言えばラインを手で弾くというだけなんですけどね。

大げさな話ではなく、私自身このやり方を身に付けてからルアーのロスト率7割減です!まだ試したことない方は是非試してください!

ロッドではなく『手』というのがキモ!

このやり方と同じ原理でをロッドでおこなう人も多いと思います。私もこの根掛かり外しを知るまではロッドでおこなっていました。しかし、手でおこなうのと比べると明らかに外れる確率が低いんです。

確証はありませんが、おそらく手でやることでダイレクトにラインのテンションのON/OFFがルアーに伝わるんだと思います。ロッドを使ってしまうとロッドが衝撃を吸収してしまったり、曲げるときに根掛かりを重症化させてしまうのでしょう。

それでもダメなら手にラインを巻き付けて引っ張る

手でラインを弾く方法でも取れない場合は、手にラインを巻き付けて引っ張りましょう。これもロッドを使わないというのがキモで、ロッドでラインを引っ張ると変なところに負担が掛かってしまい、ラインブレイクの確立が高まります。このとき、必ずグローブを付けるようにしてください。素手でやると高確率でケガします。

手でやるのが難しい人は、ラインブレイカーを使用するのがおすすめです!

おすすめの記事