ハードロックフィッシュのスピニングリールに求められるもの
パワー
ハードロックフィッシュゲームにおいてパワーが求められます。カサゴや小型のソイなどを釣り上げるライトロックフィッシュならばバスフィッシングのタックルを応用して2500番台のリールでも事足りるのですが、50cm以上の大物と対峙する可能性が高いハードロックフィッシュにおいては2500番台ではパワー不足です。
港内がメインであれば3000番クラス、磯やオフショアがメインであれば4000番クラスがおすすめです!
巻き取りスピード
リールの巻き取りスピードも重要です。ロックフィッシュはルアーにバイトすると、すぐさま根に潜ろうとするので掛けたあとなるべく早く根から引き剥がしたいです。そこで、ハイギアやエクストラハイギアのリールを使用することをオススメします。
スイミングアクションが中心の釣りをするならば、根から浮かしてバイトさせますし、巻き取りスピードが遅い方がレンジコントロールもしやすいのでノーマルギアがオススメです。しかし、テキサスリグなどでボトム中心の釣りを考えるならハイギアやエクストラハイギアを選択しましょう!
剛性
剛性に特化したモデルのスピニングリールの使用をオススメします。ロックエリアでの釣行や強引なやり取りが必須になるので、軽量をウリにしているリールでは安心感が欠けます。予算の余裕がある方はボディの剛性だけでなくローターの剛性にも気を使うと良いです。
ハードロックフィッシュ初心者におすすめのスピニングリール
ダイワ レグザ LT3000S-CXH
コスパが良くて剛性に定評のあるリールです。
シマノ 19ストラディック C3000XG
ストラディックも剛性に定評があるハードロックフィッシュにピッタリなコスパ高リールです。
シマノ 20ツインパワー C3000XG
ローターもアルミ合金製で剛性バッチリ!強引なやり取りでもたわんだりしません!
予算に余裕がある方には絶対的におすすめです!