【インプレ】シマノのハードロッカーXR S90H+は遠投力ハンパない!

ハードロッカーXR S90H+のスペック

自重(g) 適合ルアーウェイト(g) 適合ライン(PE:号) リールシート位置(㎜)
138 12~48 MAX2 395

ハードロッカーXRのS90H+はH+クラスにも関わらず138gという軽量で、適合ルアーウェイトも12~48gと幅広いのが魅力です。このロッド1本あれば中距離から遠投ゲームは難なくカバーできるスペックです。

スパイラルXコア

ハードロッカーXRにはシマノのロッド性能を上げるスパイラルXに東レのナノアロイⓇテクノロジーを採用していて更にロッドの性能を上げています。

Xガイド

バッドガイドにはシマノ独自の技術と観点から生まれたXガイドを使用。キャスト性能とトラブルレス性能が格段に向上しています。

ハードロッカーXR S90H+を使用した感想

H+でもガチガチじゃない

H+クラスのロッドとは思えない軽快さと柔軟さがあります。キャストやアクションさせる際はH+という感じがしません。しかし、ひとたび魚を掛けるとしっかりと曲がりながらもH+のパワーを発揮して容易にリフトアップしてくれます。

糸抜けの良さハンパない

Xガイドの採用で、とにかくキャストが気持ちよいです。Xガイドの恩恵だけではないような気がしますが、糸抜けの良さがハンパないです。

リーダーとPEの結束部がガイドに入っていても、それを感じさせないほどです。

短めのグリップが操作性を高める

シマノのハードロッカーシリーズに共通して言えることですが、リールシートからグリップエンドまでの長さが短かめに設定されています。これによって、ロッドの操作感が格段にしやすくて、近距離も丁寧に探ることができます。

扱いやすいシンカーウェイト

ハードロッカーXRのS90H+のルアーウェイトの下限は10gで、35gが上限という感じがします。最も扱いやすいルアーウェイトは14g~28gといったところです。

リーリングの釣りに最適かも!

魚を掛けるまでは繊細なロッド、魚を掛けてからは強いロッドというように変化するロッドです。ゴリゴリの根を攻める場合には少々物足りなさを感じるかもしれませんが、スイミングの釣りやオープンフラットに根が点在しているようなポイントでのボトムリーリングの釣りには最適に思えます。

おすすめの記事