今回の波津漁港は予報で「西の風10m」と出ている。
波津漁港は西風は風裏になるし、追い風なので何とかなるだろう。

その予想は見事に裏切られ、現場に到着すると確かに風は強いが、南西から吹いている。
これではほとんど横風10mの風だ。

それでも波止先端には、朝から場所取りをしている常連さんがいるほどだった。

まずはボウズは嫌だ、ということでジグパラヘッドにイソメをつけてカサゴを狙う。

ジグパラ

横風が吹くときほどラインメンディングが物を言う。
ジグヘッドを沈めようとフリーにしすぎると、ラインはどんどん横に流れる。

ラインが出過ぎないよう、サミングしながらジグヘッドを沈ませる。

アラカブ

無限に釣れる。

あたりが暗くなり、いよいよヤリイカの時間だ。
本当はエギングをしたいところだが、今回は爆風ということでテーラーを使ってウキで釣ってみよう。

テーラー&ウキ

...今日はえらく渋いな。
とにかくラインが横風に取られ、どんどん足元に寄ってくる。

ロッドを置くと、30秒もすればラインがお隣のお客さんのところまでフケていく。

まさかウキ仕掛けで、ラインメンディングが必要になるとは...

ラインは見えないので、ウキの移動距離を見ながら糸を巻き取る。
しかし、それでも今日のヤリイカは渋いようで、開始から2時間しても誰も釣れていない様子。

前回は8時、9時、10時と時合が来ていたため、期待したが今回は8時、9時も釣れない。

10時の時合がなければ諦めるか、と思っていた「最後の一投」。

ヤリ1

最後の一投でドラマが起きることは、釣り人あるあるではなかろうか。
しかし渋かった。

釣り場:波津漁港
日時:2月21日15時半~22時半
潮:小潮
仕掛け:ジグパラヘッド、エサ巻きテーラーセット

おすすめの記事