タイラバのトレーラーワームを付ける効果は?

タイラバ仕掛けは、基本的にヘッド・スカート・ネクタイ・フックシステムというシンプルな構成上、カスタムの余地がかなり残されているタックルだと思う。

もちろんオリジナルな状態でも釣れるのだが、中でも多いカスタムの一つがトレーラーワームを付ける方法。小型のワームをフックにチョン掛けするだけであるが、実際に効果があるのは間違いない。

ワームを付けることにより、リトリーブ時にフック部分の抵抗力が増え浮力が発生することでネクタイなどと同調しやすくなるのでフッキング率が上がるという効果が出ると思っている。

タイラバ専門のワームが多くリリースされている

タイラバをリリースしている各メーカーから以下のようなトレーラー専門のワームが多く販売されているのでそれを利用するのが手っ取り早い。

提案:アジング(メバリング)ワームを利用してみよう!

アジングやメバリング用のワームは形状、カラー、サイズなどありとあらゆる種類が販売されており、その中には真鯛の食い気を誘いそうなものが多くある。それを利用しない手はない!

他のアングラーが使っていないワームを使うことによって、船中で釣果の差を付けるということも可能だ。

参考までに、私の場合はボートアジングで実績がかなり高い以下のようなワームを目安にタイラバ用トレーラーに転用している。

皆さんも各自で自分なりのワームを見つけてみるのも面白いのではないだろうか?

おすすめの記事