ネコリグをする際に皆さんワッキーチューブを使用していますか。

私は絶対にワッキーチューブを使用しています。

 

理由はワッキーチューブを使用するとメリットしかないからです。

そんなワッキーチューブについて解説していきます。

 

ワッキーチューブの利点
①ワームがキャスト切れしない。
②ワームが合わせ切れしない。
とにかくワームが長持ちします。
ワッキーチューブは沢山のメーカーさんから発売されいます。
正直、どの商品を購入しても効果は同じです。
使用方法も同じです。

 

ワッキーチューブを使用する際の裏技

写真の様にワッキーチューブをワームに通してそのまま使用すれば基本的には問題ありません。

 

しかし、ワッキーチューブのサイズ(直径)とワームのサイズは必ずしも同じとは限りません。

ワッキーチューブが少し大きいとワームとワッキーチューブの間に隙間ができてしまい、キャスト時にワームだけが飛んでいってしまうと言うこともあります。

 

そういった事をなくす為には”ドライヤー”を使用する事をオススメします。

一定の距離をとり、チューブの挿入したワームに温風を加えると、ワッキーチューブは収縮します。

その結果、隙間がなくなります。

 

その結果、キャスト時にワームだけが飛んでいってしまう事を防ぐことができます。

 

私はネコリグ専用のワームには全てワッキーチューブを通した状態で保管しています。

そうする事で釣行の効率も上がります。

なにより、冬の時期は手がかじかみワッキーチューブを通すのに時間がかかってしまいます。

集中力も低下してしまう為、事前にワッキーチューブを通しておきましょう。

おすすめの記事