サニー商事 ハイブリッド天秤 弓

これからノッコミを迎える春マダイ。

産卵で食い気が上向いて来る時期でもあるが、シーズン初期はまだ水温が低いせいもあり、マダイの動きも鈍い場合が見受けられることも。

そんな時、コマセ釣りで狙う場合、やはり出来るだけ違和感なく食い込ませることと、小さな前アタリを見逃さないことが釣果のカギとなる。

ハリスの号数や長さ、ハリの大きさなどで対応することが多いが、やはりコマセタックルの中心となる天秤も重要なアイテムだ。

マダイを違和感なく食い込ませる天秤の軸の柔らかさ、マダイの引きを程よく吸収しいなす反発力、そして仕掛け落下時に長いハリスを絡ませないアームのしなやかさ…このような条件が求められる。

今回注目するハイブリッド天秤 弓(サニー商事)は、通常の天秤のほとんどが全体的にステンレス線製なのに対し、

本体をステンレス、アームの途中から先を形状記憶素材という、性質の異なる素材で構成されており、先端の柔らかさ、しなやかさで魚の食い込みをアップさせ、張りのあるステンレスアーム部分で魚の引きをいなすという、理にかなった性質を持つ天秤である。

長さ、太さのラインナップもいくつかあり、潮具合や対象魚の大きさによって使い分けも可能だ。

コマセマダイにお薦めするサイズは、2.0-1.0-500 2.4-1.2-500 などが目安。

もちろん大型マダイにも対応するので、これから本番を迎える錦江湾口の入りダイ狙いにもオススメ!
おすすめの記事