2月14日 春の訪れか!?琵琶湖での陸っぱり釣行

2月14日バレンタイン!春の様に暖かかったですね。

2月12日に週末の天気予報を見て、急遽琵琶湖に行く事にしました。

 

急遽決めたので、今年初の陸っぱり釣りです。

 

時期が時期なので、9時から釣りを開始しました。

午前中はラバージグを使用し、沖のブレイクやストラクチャー撃ちをしました。

当たりが全くありませんでした。

 

沖のブレイクを狙うため、ヘビーダウンショットに変えました。

1バイトありましたが、フックオンまではいきませんでした。

 

しかしこれでヒントをもらえたので、近くの定食屋さんでお昼休憩をしました。

*私は1日中釣りをするなら必ず休憩をします。理由は集中力が切れてしまうからです。

 

休憩明けからはヘビーダウンショットのみキャストを繰り返しました。

 

するとドカンッ!念願のブラックバスをゲットしました。

サイズを測った写真取り忘れました。(実測43cmです。)

 

この時に使用したリグがヘビーキャロライナです。

シンカー重さは3号(約11g)を使用しました。

 

また、使用してソフトルアーはこちらです。

GEECRACHさんのリーフシュリンプです。

へこリグで有名なルアーですが、私は主にヘビーダウンショットで使用しています。

ヘビーダウンショットで使用する理由
1、フォール時のテールで魚を誘える。
2、テール形状が水噛み抜群。
3、水中の姿勢が良い為、魚にアピールできる。

 

その後もこのリグを投げ続けました。

 

結果3バイト1フィッシュでした。

2月の陸っぱり釣りでは上出来です。

 

日中は上着もいらずとても暖かったです。

そろそろ春のブラックバス釣りが始まるかもしれません。

 

春のバス釣りにはこのヘビーダウンショットがオススメです。

どこのフィールドでも圧倒的に春に強いリグになります。

おすすめの記事