【便利グッズ】第一精工カラビナキッターって知ってる?使い方とインプレ

カラビナキッターってなに?

カラビナ型のラインブレイカー

カラビナキッターは第一精工からリリースされているカラビナ型のラインカッターです。PEラインや太めのラインで根掛かりをしてしまったときに手の負傷やロッド・リールの破損のリスクなくラインを切ることができます。

カラビナキッターの使い方

ラインを溝に巻き付けて引っ張るだけ

カラビナカッターの使い方はごくシンプルで簡単です。カラビナキッターの上側面にある滑り止めのラバーが張られた溝にラインを巻き付けて、ラインを押さえながら引っ張るだけです。ラインの強度にもよりますが比較的簡単にラインを切ることができて、力に自信がない女性アングラーでも使うことができると思います。

ノットの締め込みにも使える

ラインを強く引っ張ることが出来るということで、PEラインとリーダーを結ぶときに締め込みのツールとしても使用できます。手で締めこむよりもより強力に締めこむことができますよ!

カラビナキッターを使ってみた感想

【良かった点①】Dカンに付けれて持ち運び便利

使用してまず感じたのは傾向性の良さです。コカラビナ型なのでバッグやゲームベスト、ライフジャケットなどのDカンに取り付けられて、必要な時にすぐに外して使用できます。コンパクトサイズなのでキャストやロッドアクション、ファイトの邪魔にもなりませんしね!

【良かった点②】ミリタリーデザインでかっこいい

ミリタリーデザインで男心をくすぐります。店頭で女性が「かわいい~」と手に取っていたりもするので男性だけではなく女性受けも良いのかも!

【気になった点】指先で抑えてもラインが滑りやすい

ラインを巻き付けて引っ張るときにラインを押さえるのですが、結構ラインが滑って上手くいかないことがあるんですよね。溝がもう少し浅かったらもっと強く抑えられるかもですが。メーカーHPには2回以上ラインを巻き付けてと書いてありますが、2回巻き付けるだけじゃ大概失敗します。私は5回は巻いて引っ張ってますよ!

ラインブレイカーなら棒状が一番使いやすいかも

ラインカッターとしては特段使いやすいわけではないですが、私はデザイン性と携行性の良さで愛用しています。ラインブレイカー単体で考えるなら棒状のが一番使いやすいかもですね!

 

おすすめの記事