数年前からかなりメジャーになってきたルアー”サカマタシャッド”

私もとても大好きなルアーの一つです。

 

サカマタシャッドにはノーマルマテリアルとヘビーウェイトマテリアルの二つあります。

この二つの違いについて紹介していきます。

そもそもヘビーウェイトマテリアルとは?

言葉のとおり、ノーマルと比較するとウェイトが重いです。

その為ソルト含有量が非常に高くなっています。

 

見た目は何も変わりません。

ソルト含有量と重量をまとめました。

ソルト含有量がこれだけ違うとウェイトにもかなり差がある事が分かります。

ではこの二つの使い分けはどうすれば良いのでしょうか。

ノーマルマテリアル

表層~中層のオープンウォーターで使用。

基本的にはノーシンカーでのダートアクション。

キャロライナリグでの使用も効果覿面。

 

ボトム付近にいるブラックバスを上に浮かせて釣る。

ヘビーウェイトマテリアル

中層~ボトムで使用。

ノーシンカーで使用。

ルアー上層部がノンソルトな為、フォール時のロールアクションが魅力的。

 

ボトムでのダートアクションを簡単に出す事ができます。

 

マテリアル違いによる使い方 まとめ

ベイトが表層にいて、ブラックバスが上目線の時はノーマルマテリアルで表層ジャークで使用。

ボトムにブラックバスがいる場合はヘビーウェイトマテリアルでボトムジャークで使用。

 

二つの種類を持っておき、状況に応じて使い分けましょう。

 

ノーマルマテリアルにネイルシンカーを刺すとロールアクションでは無くなる為、おすすめはしません。

その為にも二つを準備しておく事が大切です。

 

マテリアル違いによるアクションの違いはありません。

基本的には1~3回ジャークでステイの繰り返しをすれば問題無く綺麗なダートアクションが演出できます。

おすすめの記事