【ワーミングホッケ】年明けの余市港で良型ホッケをワームで仕留める!

年明けの余市港の状況

2021年1月13日
余市港の状態は通常期よりまだ水に色が付いている状態。冬になると急激なクリアアップでボトムが丸見えなんて状態になるのですが、この日はかすかに見えるかな?というぐらいでした。

船道のブレイクとゴロ石が絡む一級ポイントにエントリー

港へ着くとポツポツと釣り人はいるものの、比較的ポイントに空きが多く釣りがしやすい状態でした。潮の流れと風向きを考慮して私が選んだポイントは船道のブレイクとゴロ石が絡む、一級ポイント。最悪ここでタコ粘りしても良いと思うぐらいのポイントです。

元々、仲間内から粘リストと呼ばれている私はこのポイントで12時間粘ったこともあります(笑)

急な吹雪に苦戦を強いられる

いざ、釣りを開始したのですがすぐさま猛吹雪になり、キャストすらも厳しい状態に。なんとか風の影響が少ない方向にキャストをし続けましたが、仕方なしにキャストしたエリアだったので、ポイントの信頼度が低く集中力が低下していきました。

すると、そんなときに限ってバイトが!すぐさまアワセを入れましたが、集中力を欠いていたせいかフッキングに失敗し落胆…。その後は3時間ほどバイトがありませんでした。

天候の変わり目でついに!

3時間ノーバイトが続いていたので、さすがにポイント移動も考え始めたとき、急に風が弱まりました。これはチャンスとお目当てのエリアにキャスト!丁寧に駆け上がり・ゴロ石ポイントをなめるようにトレース。

キタッ!

バイトがあったのは同行者でした(笑)

しかも上がってきたのは42㎝の良型ホッケ!素晴らしい魚です。さすがに悔しさもありますが、この天気の中付き合ってくれた同行者に釣れたことは喜ばしいことでした。

その後はまた吹雪になったので退散!一瞬の時合を捉えることが出来て良かった!

使用タックル

ロッド:シマノ ハードロッカーBB S86H
リール:シマノ エクスセンスBB 3000MHG
ライン:シマノ ピットブルX8 1号 + リーダー:フロロ10lb
フック:リューギ インフィニホビット#1

ヒットルアー

ヒットルアーはケイテック リトルスパイダー3インチのエレクトリックシャッドでした。リグはビフテキリグで、シンカーは10g、シンカーストッパーなしのフリー仕様です。

アクションはロッドを横にさびくズル引きです。

 

おすすめの記事