【便利グッズ】ダイワのPEラインチェンジャーは使いやすくて便利!

ライン交換の時なに使ってる?

ラインは消耗品で古くなってきたり、強度が落ちてきたら交換が必須です。リールに巻かれているラインを交換するときみなさんは何を使用していますか?手で地道に抜き取る方もいれば、第一精工の高速リサイクラーなどで空スプールに巻き取る人などさまざまだと思います。

以前は高速リサイクラーを使用していた

私自身、ライン交換はマメにする方でその方法は第一精工の高速リサイクラーを使用していました。しかし、ラインを巻き替えるときに必ず空スプールがなくてはダメなのと、何より一番の問題点は処分するときなんです。スプールとラインはゴミの分別上、別々に捨てなくてはなりません。すなわち、高速リサイクラーを使用して巻きとってもそのまま捨てることができないんです。

もちろん高速リサイクラーがダメなわけではないですよ!ラインをリールに巻くときや、一時的に巻き取るときなんかはめちゃくちゃ便利です!

ダイワのPEラインチェンジャーを購入!使用!

なにかラインの抜き取りに良いものはないかと調べていると、ダイワのPEラインチェンジャーがめちゃくちゃ評判が良いことを知り即購入!そして使ってみました!

【良かった点①】使い方がシンプルでわかりやすい

ダイワにPEラインチェンジャーはとにかく使い方が簡単。黒のスプールを下げてオレンジのスプールアームが開いた状態でPEラインをグルグルと巻き付け、スイッチを押すだけ。そして巻き取ったら黒のスプールを下げます。するとポンッとラインが取れます。

【良かった点②】めちゃくちゃ早い

ダイワのPEラインチェンジャーはとにかく巻き取りが速いです。自分でラインにテンションを掛けてスピードは調整できますが、テンションが緩い状態でと秒速です!

【良かった点③】巻き取り終わったラインがまとまって取れる

巻き取り終わったラインが一つにまとまって取れるので、捨てるときも楽チンです!

【気になった点①】黒のスプールが固い

黒のスプールが結構固いです。下に下げてスプールアームを開くときもそうですが、とくにラインを巻き取ったあとの上に上げるときに一苦労します。初めて使ったときは壊れるんじゃないかと思いました。

【気になった点②】モノフィラ系の細糸はNG

PEラインチェンジャーだけあってモノフィラ系の細糸には使用できないようです。巻き取りは出来るみたいですが、取り外しができないようです。

おすすめの記事