バス釣りにおいて、PEラインを使用する場面は少ないと思います。

 

真夏のカバー撃ちをする際はPEが絶対的に必要ですよね。

その他ではスピニングタックルで行う、”跳ねさせる釣り”をする時もPEラインが必要です。

 

今回は、そんなスピニングタックルで使用する際のPEラインを紹介します。

 

PEラインの印象
・高価
・メンテナンスが大変
・トラブルが多発
私はこの3つの悩みでPEラインを使用する釣りを長年やっていませんでした。
しかしながら、PEラインを使用した”跳ねさせる釣り”をしたかった為、色々なラインを試しました。
その結果、私はこのPEラインに辿り着きました。
ラパラさんのPEラインです。
私はこのPEラインしか使用していません。
オススメポイント
・なによりも安価
・視認性が良い(ラインが沈んでいるかの確認ができる)
・ガイド絡みが少ない
・高感度
このPEラインは他のPEラインと比較するとかなり安価です。
コストパフォーマンスはピカイチです。
しかしながら、どのPEラインにおいてもラインメンテナンスは必要です。
ラインメンテナンスを怠ると、ライントラブルに繋がります。
こちらのPE WAXを使用すれば、簡単にPEラインのメンテナンスができます。
スプールに巻いた状態のPEラインに、直接スプレーをかけるだけです。
ナイロン・フロロラインのメンテナンスにも使用できる為、おすすめです。
ラインに気配りができる人は必ず釣果が上がります。
ライン感度向上・ラインブレイクによるバラしが低減できるからです。
どのPEラインを使用しても、必ずメンテナンスは必要だという事を覚えておいてください。
PEラインを使用すると釣りの幅が広がり、今以上に楽しいバス釣りができると思います。
おすすめの記事