ライトリグはどの場所・どの季節においても使えるブラックバス釣りにおいては大事なリグの一つです。

 

その中でも、ネコリグとスモラバはどちらもライトリグの王道ですよね。

この二つの使い分けを知る事により、釣果アップにも繋がると思います。

 

今回はこの二つの使い分けを解説していきます。

①ネコリグ

釣行中1回は使用する事があるリグではないでしょうか。

このリグはなんといってボトムでのアピール量ではないでしょうか。

その為、ボトムにいるブラックバスを狙う時に使用します。

またボトムが泥のような底だとルアーが沈む事がないので得意な地底だといえます。

 

*フックがルアーの真ん中についている為、フッキング率が低いため”即合わせ”は厳禁です。

かならずルアーをおくってからのフッキングをする事を心がけてください。

 

【オススメルアー】

②スモラバ

ベイトフィネスで良く使用されるリグです。

スモラバは低層ではルアーのアピールが低下してしまう為、中層をメインに使用するリグになります。

中層でのシルエットはネコリグよりも存在感があります。

ハードボトムではネコリグよりもアピール量の高いスモラバがオススメです。

 

フッキング率がとても高い為、中層での誘い時のショートバイもキャッチする事ができます。

 

【オススメルアー】

ネコリグ・スモラバまとめ

写真にある様な使い分けのイメージを持ってください。

スモラバ=中層

ネコリグ=低層

 

ブラックバスがどこの層についているのかをイメージしながら釣りをする事が大切です。

上目線の時はスモラバ、下目線はネコリグを使用してください。

 

冬の季節はショートバイトが多い為スモラバ

夏の時期はウィードすり抜けが良いネコリグ

 

ご紹介したようにお互いにおいてメリット/デメリットがあります。

メリットを最大限に生かせる状況がどちらかを判断して使用分けをしてください。

おすすめの記事