なぜウェイト付きハンドルを使うのか
私はロックフィッシュにしてもヒラメにしてもリーリングを中心に釣りを組み立てることが多いです。リーリングの釣りで重要なのはブレのない安定したリーリングスピードの維持。これによってルアーをイメージ通りにレンジキープしながら引いてくることが出来るのです。
そして、この安定したリーリングをスピニングでおこなうにはハンドルのウェイトが安定するダブルハンドルを使用するのが手っ取り早いのですが、なんせ私はダブルハンドルが手に馴染まない。我慢して使っていた時期もあったのですが、やはり続きませんでした。
そこで、今回はダブルハンドルと同様にリーリングが安定するウェイト付きハンドルを採用してみようとなった次第です。
コスパ重視でゴメクサスを採用!
ウェイト付きハンドルをどれにしようか迷って、思い切って性能も人気も評価も価格も(笑)高いものにしようかとも思ったのですが、以前ゴメクサスのハンドルノブTouchシリーズの感触がすごい良くて、ゴメクサスの製品をもっと使ってみたいと思っていたので今回もコスパ最強のゴメクサスさんにお世話になることにしました。
取り付けは超簡単!
付属品はハンドルノブのキャップを外す六角レンチとハンドルのガタツキを調整するシムが数枚入っていました。レビュー記事などでシムを入れないとガタツキが出るとの話が多かったので、多少面倒くさそうだなって思ってたんですけど意外とシム無しでバッチリ入りました!
取り付け方は簡単で、純正のハンドルを外してゴメクサスのハンドルをクルクルと入れるだけ!
ガタもなく巻き心地良好!
ゴメクサスのような比較的安価なリールパーツを取り付けるときに不安になるのが、ガタが出ないか、巻き心地はどうかという部分だと思います。私が今回ヴァンフォードに取り付けてみた感じではまったくガタはありませんし、巻き心地も良好です。ただ、ベアリングに個体差があるようで巻き心地が悪く感じたときにはベアリングにオイルを注入してくださいね!
肝心のリーリングバランス
ヴァンフォードに取り付けた結果の肝心なリーリングバランスですが、バッチリでした!しかし、残念なことにハンドルノブがフィットしないというか小さいし滑るので、こちらにもお気に入りのハンドルノブTouchシリーズを装着!
めちゃくちゃ最高になりました!!
ダブルハンドルが苦手な方も使いやすいと思います!