【インプレ】シマノ バンタム274L-SBはロックフィッシュで使えるのか

バンタム274L-SBってどんなロッド?

バンタム274L-SBはデカバスハンターとして知られる奥田学さんが、マイクロスイムベイトでランカークラスのブラックバスを仕留めるために作ったバスロッドです。7.4ftとバスロッドのなかではロングロッドで遠投性能が高く、バットもデカバスに対応するためにかなりのパワーを持たせています。

ティップはエキサイトトップを使用しているので軽い力でティップを理想的に振ることができます。

なぜロックフィッシュゲームで274L-SBを選んだのか

基本的にナイトロックゲームで使用

クロソイを狙うナイトロックゲームにおいて、1.8g~3.5gのジグヘッドを使用したミドストがハマる場面が多々あります。そのような場面でバイトを弾かず、3~4インチクラスのワームのミドストをしやすくて、バットが強く、そこそこの遠投性能があるロッドを私は探していてヒットしたのがこのバンタム274L-SBでした。

バンタム274L-SBをロックフィッシュで使用した感想

【良かった点①】ミドストのしやすさは完璧

とにかくミドストがしやすいです。軽くロッドを振るだけでもティップがフレキシブルに振れてくれて、適度なラインスラックを作りやすいです。

【良かった点②】バットパワーも申し分ない

魚を掛けるまではかなり繊細なロッドという感覚ですが、魚を掛けてからはロッドの表情が一変してパワーロッドになります。尺オーバーのクロソイの引きにも余裕で対応してくれます。

【気になった点】スタックが多い

エキサイトトップを使用しているのでティップがかなり入ります。なので通すレンジを間違ってボトムをズルっと引いてしまえば、たちまちスタックしてしまいます。

バンタム274L-SBは状況を選べばロックフィッシュでも神ロッド

バンタム274L-SBは上記したようにロックフィッシュゲームにおけるム攻略に使用するにはかなり厳しいです。それはこのロッド自体がそのような状況で使用するために作られたわけではなく、マイクロスイムベイトやジグヘッドスイミングなどに特化したロッドだからです。

クロソイでもミドストや軽いウェイトのジグヘッドでフワフワと誘うことが効くことは多々あるので、そのような釣りをロックフィッシュで行う方にはスペシャリティなロッドになると思います。

おすすめの記事