クロソイ最強ワームはこれ!エコギアスーパーどじょうの威力!

スーパーどじょうを夜のクロソイゲームにおすすめする理由

夜のクロソイゲームでは、シャッドテールワームやピンテールワームのジグヘッドリグでのスイミングがおすすめの釣りとされます。
それは、夜行性であるクロソイがエサを求めて中層や表層に浮いたり、ボトム付近を泳ぎ回ったり、巻きの釣りの方がクロソイと出会う確率が高くなるからです。
しかし、私のクロソイゲームではスーパーどじょうのフリーリグをおすすめします。

その理由は4つあります。

【理由①】熟成アクアの匂いで広範囲にアピールできる

クロソイに限らず魚の嗅覚はとても優れていて、匂いこそ最強のアピールとなります。そして熟成アクアシリーズは、強烈な匂いを水中に拡散して魚にアピールすることが得意なワームです。たとえクロソイが表層や中層に浮いていようとも水中に着水してから海底の着底まで匂いで常にアピールしてくれるので問題ありません。

【理由②】バイトが深いからフッキングミスが少ない

熟成アクアには匂いに限らず味が付いています。普通のプラスチック製のワームの場合、タフな状況ではクロソイがワームをすぐ吐き出してしまうことがありますが、熟成アクアの場合はいつでも本気バイトです。また、スーパーどじょうはスリムなスティック状の形状なので相まってフッキング率を高めてくれます。

【理由③】根掛かりが少ない

スーパーどじょうには他の熟成アクアシリーズのワームにはないフックポイントを隠すことができるスリットが設けられています。このスリットによって、タフな状況下でボトムを丹念に攻めてもフックポイントがワームから出ないので根掛かりが大幅に減ります。

【理由④】壊れにくい

スーパーどじょうは他の熟成アクアシリーズのワームと比べてマテリアルに耐久性があって、圧倒的に壊れにくいです。熟成アクアシリーズを使うとバイトが多発してすぐワームが壊れてしまいますが、スーパーどじょうはそのようなことがありません。

スーパーどじょうでボウズ知らず

スーパーどじょうを使用することで、極端にエリアやタイミングを外さない限りは確実に魚に触れます。個人的におすすめはMサイズのまずめチャートです。どんな状況でも反応が良く、大きい魚を連れてきてくれます。

おすすめの記事