ネコリグを使用する際に必ず必要になってくる”ネイルシンカー”には大きく分けて二つの形状があります。

①ミサイル型ネイルシンカー

②ボルト型ネイルシンカー

今回はこの二つの使い分けについて解説していきます。

 

また、ネイルシンカーの重量に関しは私の経験ではあまり釣果に関係ありません。

ネイルシンカーの重量で一番大切なのは”釣ってる感”が自分にあるかないかです。

簡単に言うと操作性がちょうど良い重量にすれば問題ありません。

 

①ミサイル型ネイルシンカー

【形状特徴】

一番使われている形状です。

最大の特徴は”埋め込みやすく外れにくい”事です。

また、重量設定が0.1g単位で設定されている為、自分のお気に入りの重量が入手しやすい。

【おすすめネイルシンカー】

おすすめポイント
①サイズが小さい
②刺しやすい(ワームがさけにくい)
③コスパは良い

 

②ボルト型ネイルシンカー

【形状特徴】

写真の通り、シンカー先端がワームから出る為ボトムコンタクトがとりやすく、スイミングネコを使用する時に大活躍です。

高重量の設定が多数ある。

取り付けが容易な為、シンカー交換は楽にできる。

【おすすめネイルシンカー】

おすすめポイント
①スイミングネコの為に開発された精密度。
②刺しやすく抜けにくい。
③重量設定が上から下まである。

ネイルシンカー形状まとめ

スラックシェイクのようなごく一般的なネコリグを使用する際は”ミサイル型”

ボトムコンタクトが大切なスイミングネコで使用する際は”ボルト型”

 

状況によって使い分ける事が大切です。

その為、両方のネイルシンカー形状を持っておく事をオススメします。

 

またネイルシンカーはワームの塩で痛んでしまう為、釣行後はワームから取り外し洗浄すれば大事に長期間使用する事ができます。

おすすめの記事