釣り場での食事は、人それぞれ千差万別。

手作り弁当などを持参する人もいるが、ほとんどがコンビニ弁当をはじめオニギリやパン類など、手軽に購入できるものが多いのではないかと思う。

私の場合、磯や沖堤防、船釣りなどの釣行時にカップラーメンを持って行くことが多い。

冬場に限らず、自然の中の釣り場で暖かい食べ物というのは…すごく美味い!と感じるのだ!

釣り場でカップ麺を作るには…

もちろん必要なのはお湯

お湯を釣り場で用意するのに、私の場合、2通りの方法を行なっている。

現場でお湯を沸かすというのと、あらかじめ沸かしたお湯を持って行くというものだ。

現場でお湯を沸かす

現場でお湯を沸かすには専用の器具が必要だ。

釣具店やアウトドアショップで入手できるのが、アルポットジェットボイル

この2つは風があっても簡単スピーディにお湯を沸かすことが出来るのでお薦め。

アルポットの場合は専用のアルコール燃料が、ジェットボイルには専用ガスボンベが必要。

あと、飲料水の用意も忘れずに。

 

あらかじめ沸かしたお湯を持って行く

自宅でお湯を入れ、ポットに入れて持って行くという方法もある。

この場合、お薦めなのは、サーモス山専ボトルモンベルアルパインサーモボトル

この2つは保温性に定評があり、私が使っている山専ボトルは、朝入れたお湯で昼までは十分にカップラーメンが作れるほどの保温性がある。

容量も0.35〜0.9リットルまでの種類があるが0.9リットルがお薦め。

大きくなり多少かさばるが、持って行くお湯が多い方が温度低下が少なくなるからだ。それに0.9リットルならカップ麺2つまでは作れるので同行者がいた場合や、残ったお湯でインスタントコーヒーなども楽しむことが出来る。

それぞれの利点難点

現場でお湯を沸かすアルポットなどの場合、熱湯を使えるのが利点だが、本体に燃料、飲料水とかなりかさばってしまうため、別に入れて持って行く簡易クーラーやバッグが必要にあることも。ポットでは多少お湯が冷めてしまうことがあるのが難点だ。

どちらにしても、釣りの現場で美味しく暖かいカップ麺を食べるたいのであれば、以上の点を考慮して選ぶといいだろう。

また、行く釣り場によって、出来るだけ少ない荷物ほ方がいい場合、多少荷物が増えてもいい場合で使い分けている…。

おすすめの記事