スピニングリールを使用する釣りとしては主に、ライトリグだと思います。
またミディアムロッドを使用して巻物時にも使用する事もあると思います。
スピニングリールを使用する釣りはいずれにせよ、共通して言える事が繊細な釣りですよね。
ハンドルをカスタムする事に繊細な釣りがより繊細な釣りになります。
私が使用しているハンドルは写真の通り、ダブルフィンガーを使用しています。
カーボン素材の為、とても軽量なのでフィネスの釣りにはとても適しています。
使用メーカーさんはベイトリールの際に紹介させて頂いた、スタジオコンポジットさんになります。
ダブルフィンガーを使用するメリット
①リール上下の重量を均一する。
②ロッドバランスの安定。
③リトリーブスピードの安定。
②ロッドバランスの安定。
③リトリーブスピードの安定。
シングルハンドルではどうしても片側に重量が寄ってしまう為、私はダブルフィンガーを使用しています。
ダブルフィンガーを使用する際の直径は98㎜がおすすめです。
私はスピニングリールを使用する際は基本的にはネコリグを使用します。
ネコリグで一番大切なのは、ラインを叩くスラックシェイクです。
ワームそのものを動かすと本来の出したいワームアクションと変わってしまいます。
その為、直径を少し長めのものを使用する事により巻取る長さを遅らせています。
またスピニングリールで巻物等を使用する際は、直径の短いハンドルを使用してください。
ハンドル一つでワームの動きが変わります。
繊細な釣りを求められているフィネスの釣りをするなら絶対にハンドルをカスタムする事をおすすめします。
スピニングリールにおいてはハンドルをカスタムする事により、釣果アップにも繋がります。
繊細な釣りだからこそハンドルカスタムをおすすめします。