ワームを使用したリグには様々な種類があります。

その中でも今回”ウェイテッドフック”を使用したスパイラルフォールの紹介をしていきます。

 

そもそもスパイラルフォールとは?

スパイラルフォールのメリットとは?

画像をもとに解説していきます。

フォールスピードが遅いため、ブラックバスに長時間をルアーを見せる事ができます。

その為、ブラックバスに”見切られにくい”という特徴があります。

 

ウィードフラットにスパイラルフォールをさせると、リアルなベイトを演出する事ができます。

また、ウィードにスタックする事もなくウィードの上にワームが停滞する為、よりリアルを演出できます。

 

おすすめウェイテッドフック&ルアー

おすすめウェイテッドフックはRYUGIさんのウェイテッドピアスです。

おすすめポイント
①フック刺さりが抜群に良い
②フックアップした際にワームが外れやすい構造
③フックサイズ・ウェイト種類が豊富
RYUGIさんのフックは最強のフッキング率があり、その最強にウェイトがついたという最強の組み合わせです。
おすすめルアーはdepsさんの”ブルフラット”です。
言わずと知れた、ギル型ルアーの筆頭です。
スパイラルフォール姿勢が抜群で本物のブルーギルのような動きをしてくれます。
このRYUGIさんのウェイテッドピアスとdepsさんのブルフラットを使用するといえば、キムケンこと木村健太さんが琵琶湖でビックバスを爆釣させていた事で有名です。
このスパイラルフォールは野池で大活躍です。
すれている野池には特に効果あり!
フォールを意識した釣りをするのはとても大切です。
このスパイラルフォールを駆使してビックバスを狙っていきましょう!
おすすめの記事